女女男女を育てる日記

20代で4人産み、育てる不器用人間の日記です。

4人目の発達

我が家には現在6歳1カ月の長女と、4歳8カ月の次女、2歳9カ月の長男と、5カ月の三女が巣食っています。

 

その三女の発達がヤヴァい。

 

長女は平均的な意味では色々ちょっと遅かったです。遅すぎることはなく、心配になりはじめてしばらくしたら出来るって感じ。1人座りは大体9カ月前後で、歩いたのは1歳2カ月。

 

次女から長女より色々ちょっとずつ早くなって、1人座りは7カ月前後で、歩いたのは11カ月。

 

長男に至ってはまさかの9カ月で歩きはじめました。

 

すでにこの時点で徐々に記録を更新する子供らですが、4人目の発達がヤヴァい。

 

まず2カ月で寝返り→4カ月でずり這い→5カ月で1人座りからのつかまり立ち(!)

 

で、

 

5カ月と3週間で伝い歩きしはじめました。

 

ただ、歯は全く生えてません。兆しもありません。離乳食もあんまり進んでないし、体重も成長曲線のど真ん中やけど、他3人の同時期に比べたら少ない(だから身軽?)。

 

まさかこんなに早く色々出来るようになるなんて想定外だったので、リビングルームの一角を慌ててサークルで封鎖しました。

 

それにしても産まれて早くも半年。あっという間に過ぎましたー。そしてブログ、全く書けてなかったー。( ´ ` )