女女男女を育てる日記

20代で4人産み、育てる不器用人間の日記です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーマーケット

今日は、フリマアプリではなくリアルフリマに行って来ました。 人がとにかく多くて暑かったー。 朝長男坊をじいじに託したので女子ばかりで行きました。ヤツがいたら100パー無理だったな…。 で、今回は2日目やからか、もはやゴ…不用品!って感じのものばかり…

4人育児の困りごと

4人連れて歩いてると、よくいろんな人に恐らくいろんな意味で(嫌味とかも含めて) 「4人って凄いね。大変やね。うちは絶対無理やわ!」的なこと言われます。まじで全然知らんおばさんとかにも言われます。 確かに、子供が2人までの時、3人以上子供を育てる人…

可愛い絵本を集める母

思えばチョコレータ姫から始まったあたしの絵本収集。 子供用の書棚には決して入れていない絵本たちをご紹介します。 あたしの好みはかなり分かりやすく、とにかく絵が可愛いか綺麗で、中身はキラキラしてるか美味しそう。以上です(笑) まず冒頭のチョコレ…

保育園問題

うちは長女が1歳、次女が4カ月の時からその年に出来たこども園に通っています。そして同じ保育園に、長男も4カ月から帰っています。 当然、三女も通えると思っていました。なんせ同じ保育園に3人が現行で通っているんだから、兄弟加点強いだろとたかをくくっ…

絵本の有用性

育児してると絶対避けて通れないのが子供のグズりですよね(´≖◞౪◟≖`) あたしは精神的に未熟なのですぐにイラつきます。 グズられずとも我々大人と同じく子供もすることがないと《暇》なので、暇潰しが必要です。その暇潰しが有意義なものだと、それに越し…

4人目の発達

我が家には現在6歳1カ月の長女と、4歳8カ月の次女、2歳9カ月の長男と、5カ月の三女が巣食っています。 その三女の発達がヤヴァい。 長女は平均的な意味では色々ちょっと遅かったです。遅すぎることはなく、心配になりはじめてしばらくしたら出来るって感じ。…