女女男女を育てる日記

20代で4人産み、育てる不器用人間の日記です。

保育園問題

うちは長女が1歳、次女が4カ月の時からその年に出来たこども園に通っています。そして同じ保育園に、長男も4カ月から帰っています。

 

当然、三女も通えると思っていました。なんせ同じ保育園に3人が現行で通っているんだから、兄弟加点強いだろとたかをくくっていたわけです。

 

ところがどっこい

 

すでに入園希望して3ヶ月…《完全なる待機児童》でございます。

 

フルタイムで働くほうが加点的には良いのですが、未就学児が4人いてフルタイムで働くと家事が全く出来ません。更に言えば、うち18時退社なんて出来ませんorz

 

前年度の収入のせいで、働いてなくとも保育料は高くなってるし、その他も色々上がりました…。

 

ぶっちゃけ全く予想外です( ⊙‿⊙)

 

まあ…良い面もありました。なんせ、普段なら4ヶ月から赤子を園に預けて仕事してるので、当然仕事中は赤子の様子を見れませんが、仕事をしていないので、赤子の成長をガッツリ自分の眼で100パーセント拝めるわけですよ。

 

ただしあたしは仕事人間でして、決して主婦向きとは言えないのです。

 

三女、目に入れても痛くないとはこのことだと言えるほど可愛いし、娘というかもう《孫感覚》なスイートっぷりです。ただあたしは仕事人間でして…仕事がしたいいいいっ!!!

 

金銭的にもね…。

 

同じ保育園じゃないと兄弟加点無いし送り迎えで詰むのでなるべく同じ保育園が良いけど、早く復帰するために他の保育園に入っちゃうと復帰加点がなくなるので、移動希望したとしたら結局不利。難しいー。

 

早く保育園に受かりますように(><)