女女男女を育てる日記

20代で4人産み、育てる不器用人間の日記です。

絵本の有用性

育児してると絶対避けて通れないのが子供のグズりですよね(´≖◞౪◟≖`) 

 

あたしは精神的に未熟なのですぐにイラつきます。

 

グズられずとも我々大人と同じく子供もすることがないと《暇》なので、暇潰しが必要です。その暇潰しが有意義なものだと、それに越した事はない。

 

で、絵本の出番。

 

グズりもハードモードやと絵本じゃ効きませんが、ノーマルまでならいけます。※ただし我が家では3歳以上の女子に限る

 

あたしも母に超読まされました。漫画はあかんけど絵本と文庫だけはいくらでも買ってくれた覚えがあります。

 

絵描いたり粘土したりブロックで遊んだりゲームしたり、おもちゃも死ぬほどあるけどうちの子はみんな絵本読むのが好き。自分自身も好きなので、いっぱい買いました。

 

ただ、ジャンルがめっちゃ偏りました(笑)

 

おススメを記録↓

 

●お月さまってどんな味?f:id:rkeeeei:20190914031057j:image

●きんぎょがにげたf:id:rkeeeei:20190914031034j:image

1歳〜2歳頃ヘビロテされました。特にきんぎょがにげたはきんぎょを一緒に見つける絵本なので、ナチュラルに親子のスキンシップが取れて、母親初期のシャイなあたしでもあまり抵抗なく読み聞かせができました。

 

●ぜったいにおしちゃダメ?f:id:rkeeeei:20190914031049j:image

2歳〜4歳児はやたら好きでした。これもナチュラルにスキンシップが取れるし、複数の子供相手に一気に読み聞かせができて楽でした。

 

まだまだいっぱいあるので、じわじわと記録していきます。そしていっぱいあると可愛い本棚が欲しくなります。

 

引っ越ししたら絶対ディスプレイラック買おう。

 

ちなみにうちのパパはふざけた読み方をします。あたしは至って真面目にしっかり読みますよ (╭☞´ิ∀´ิ)╭☞